容量たんね。下方アプデソウル3を許すな
カテゴリー「世界樹の迷宮Ⅴ」の記事一覧
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
99ステ
金剛デース 砲 ルナリア金剛
HP 616 498 475
TP 286 392 465
STR 149 169 113
INT 103 103 182
VIT 196 168 127
WIS 127 115 155
AGI 152 164 105
LUC 181 189 166
ドラグナーメイル DEF120 MDF70 HP30
グスタフ ATK199 MAT174
シールドファング DEF95 MDF1 STR13
いつもの。まんまFF14のリューサン。砲の方はガブリアス。
四層あたりで影薄くなるのはいつもどおりである。なんというかベーシックスキルに良い物が揃いすぎて金剛にこだわる必要性がなくなった。
ライン、マテリアルは五層入った瞬間10にしとけっていう感じの高性能。竜の咆哮は用途は幅広いが効果自体はしょぼく、悩みどころ。
六層に入ったら専用にスキルを組む事になる。盾投げ10にして金剛は先制バンカーは消しておこう。フルガ、ソウルガ共に六層に入った瞬間使い所がなくなる。特にフルガは産廃。
対星喰はシールドスロー、バスカノ、ラピカノが結構強いのでそんなに置物にはならない
グスタフ入手時は封じもできるようになりフェンサーのチェインキラーのトリガーに。ただし入手時期が遅い。
また砲ドラであれば死遠いリーパー、死振りリーパーのトリガー役として活躍し、陣地でセリアン天譴シャーマンの神下ろしトリガー、マテガによる死霊準備などの器用っぷりを発揮する盾職である。
ガンマウントはバグってるので注意。
欠点は3強である破ネクロに干渉してしまう事。四層と六層は休養してバンカー切ってもいいかも。とくに六層。
☆ライン&マテガ
とても強い。マテガはウォーロックのマジックシールドのほうが強いが、あちらは10にするにゃカツカツな点で勝っている。ただ殴り六ウォーロックのマジックシールド10+アンチマジック10の化物には流石に負ける。
ラスボス手前になったらどちらも10にしてしまおう。
☆バンカー&陣地
地味ならがも強い。ただしネクロやハウンドと干渉してしまうので切っても良い。
レベル10で防御力カンストする。
☆ガンマウント
バグってはいるが5さえ上げれば結構強い。雑魚戦でどうぞ
金剛の場合高レベルになるにつれ不要に
☆バラージ
死遠リーパーのトリガー。いないのであれば不要。砲ドラは取らされるハメになる
◎砲ドラ
☆ガンリベ
対FOE&3ボス。イージスで蓄積が乗る。やっぱり破ネクロとの相性が悪いが、ドリアード戦では猛威を振るう一品
対星喰はクソ
☆ラピカノ
10にしろオラァン!
☆バスカノ
対FOE、ドリアード。ドラゴンゾンビは微妙。星喰はこれしかできない
◎金剛デース
☆先制バンカー
六層入ったら切れ。また四層の破ネクロと干渉するので注意。
☆かうんたーがーど
オイルさえぬりゃフェンサーのトリガーとなる。フェンサーとシャーマンがいるなら10に。いないのであれば3でいい。
☆そうるがーど
セスタスと組むなら10。
☆シールドスロー
どうみてもFF14のナイト。かなり高性能。六層FOEはほんとこれしかしない。注意点は盾ではなく重砲マスタリーが乗る点
対星喰はこれに決まり
足は縛れ。
◎対星喰砲ドラ
チェンブラはガンリベンジが封印される。なむ。バスカノかラピカノ。四マスラオがいるならラッピトなカノンをしたりラピットカノンをしたりしろ
イージスはガンリベが乗る。
◎金剛
盾投げ。
PR
引退済99ステ
迅雷 幻影
HP 510 526
TP 330 314
STR 181 169
INT 123 123
VIT 200 192
AGI 184 200
LUC 193 205
ハスカールレザー DEF100 MDF95 脚封じ耐性
前作ソードマンと3のシノビを合わせたまったく新しい格闘技。
強キャラかと思えばアンサラーが思ってたより弱く、それなりに強い程度。稼ぎ役にも適している。
しかし入手時期の関係で四層あたりアンサラーさえ持てばグッと楽になる
極めるのであれば迅雷は正直セリアンのほうがいい。LUCが低いので攻略の場合は注意。
またソロも可能。一応。あんまり推奨しねーぞマジで
RTA最強候補とはいえ、クリア前はまともにスタンしないのでフェンサールートはいろいろ難しいかもしれない
シャーマン、ウォーロック、セスタスと相性がいい。
無双マスラオと死振りリーパーはPT次第だがトリガーにはなる。
・チェインはどれを上げるといいか
氷が役に立つだろう。PT組み合わせに注意。次に雷
大体1回追撃。
・RTA考察
氷か雷か悩みどころ。とにかくヒポグリフを早く倒したいので雷優先かも。
フェンサーウォーロックフェンサーウォーロックウォーロック
フェンサードラグーンウォーロックウォーロックウォーロック
だとトリガーにしやすい。回避フェンサーは後列に置くこと
ヒポグリフまでチェインキラーが使えない。
三層以降は氷をちゃっちゃと10にしたいが、セスタスが入るのでトリガーである雷神拳によりアレである。
RTAの場合アンサラーは時間かかるのでこの辺は要研究
◎これ上げとけ集 迅雷
☆プレディクト
使いやすい。10に。
☆チェインキラー
レベル5 560%
レベル10 800%
・攻撃倍率がやったら高い。セスタスゲーなので上げておいても損なし。当然チェンブラとのシナジーはない
またチェインダブルも乗る。99にしたら上げとけ
サンダーボルト入手までは六ウォーロックとのシナジーもある。
星喰ではちょっと使いにくいかもしれんが迅雷最強火力はこれ
ダブル発動で8000~9000。
・RTA考察
セスタス二人六ウォーロックが必要か。しかしボスは全員スタン△で六のロックは多段しないとスタン確率が30%打ち止めで安定はしないだろう。
封じはそれなり。
アンデッドキング 頭△腕◎足○
水晶竜 頭△腕△足○
ラスボス 頭○腕△足△
☆チェインブースト
レベル10+20%
余裕ないと思うが・・・・
5でいいかも
☆チェインダブル
10にすると結構高い。体感35%ぐらい
☆レゾナンス
ソロ用。7000~9000ほど
乱れ突きまくるといい
蓄積がすごーくめんどくさいがチェンブラ時の最大かも。
ただしこれが決まる頃には敵が死んでる
◎これ上げとけ集 幻影
☆レイオ
10にしろ
☆シャープ
5か10
速度補正がないが、気にするほどではない。
☆持たざるもの
レベル1 スロ3あけ +200%
レベル5 スロ3あけ +340%
レベル10スロ3あけ +500%
アンサラーをもつので基本はスロ3。元ネタのせいでネタに見えちゃうけどまったくもってネタじゃない所がポイント
☆幻惑
9か10。
剣ないと使えない。タゲを取りつつ死遠リーパーのトリガーになる為めちゃんこ強い。
☆リベスラ
ソロ用。雷ついてる割には象に7500前後しかでない
☆その他
☆鳩スラ
誘い込み用。
☆シルフィード
シャーマンかソロじゃないとあんまり機能しない。
☆カウンターブースト
ソロ、3ボス用。星喰まできたら不要
☆誘い込み
専用の編成になるが上記と合わせると三度ループのトガーとなる。HP調整はしないといけない
またバグっておりカウンターが終了したらその後の攻撃はトリガーしないので遅いルナリア注意。
◎対星喰迅雷
となりはどうせセスタスかマスラオ。火力はかなり落ちる。チェンブラするとキラーは使えない。支配者のサンダーボルトは期待しにくく多段ロックも安定しない。
おとなしくチェインフリーズかショック。蓄積のったらレゾナンス。乱れ突きはする暇ない
火力はともかく、死霊準備が安定している
石化、毒霧ルートならチェインキラーを狙える。
◎幻影
イージスルートの大黒柱となる。PTがすごい偏るけど盲目イージスと誘い込み
☆一応職、2つ名被りあり
vsオリファント
・迅雷フェンサー無双マスラオ支配者ウォーロック支配者ウォーロック六ウォーロック
オプションいじるの忘れた。適当でおk。雷切クリで1万でるのでどんな編成でもイケルと思う。
vsドリアード
・四マスラオ衝撃セスタス無双マスラオ支配者ウォーロック支配者ウォーロック
オプションいじるの忘れた。何回かおなじ編成でいったら1ターンは運ゲーっぽい・・・・
vsドラゴンゾンビ
・四マスラオ衝撃セスタス連撃セスタス支配者ウォーロック破ネクロ
ここから辛いゲーム。クッソ運ゲー。
衝撃セス3人&四マスラオ誘い込みじゃないと安定はしないだろう
vsラミア
実は困難
一斉はかりょくひくすぎて無理っぽい
衝撃セスタスx3天譴シャーマン破ネクロで達成。あれこれ星喰2ターンいけるんじゃ・・・・
四マスラオx2幻影フェンサー(ブラニー)天譴シャーマン毒ハーバ(ルナリア)
ひたすら運ゲー。ただルナリアなのでダクスモの成功率が高く、先制ダクスモやカーテンや漏れても2ターンで倒せたりする。鎌鼬と三途でキメてね。
毒ハーバの代わりに幻影フェンサーのピジョスラでもおk。たーだし10でも入りにくいので毒ハーバのが安定
シャーマンの代わりに死遠いリーパーでも行けると思う。
先制スモークなしパターン。無双マスがいます。
vsオリファント
・迅雷フェンサー無双マスラオ支配者ウォーロック支配者ウォーロック六ウォーロック
オプションいじるの忘れた。適当でおk。雷切クリで1万でるのでどんな編成でもイケルと思う。
vsドリアード
・四マスラオ衝撃セスタス無双マスラオ支配者ウォーロック支配者ウォーロック
オプションいじるの忘れた。何回かおなじ編成でいったら1ターンは運ゲーっぽい・・・・
vsドラゴンゾンビ
・四マスラオ衝撃セスタス連撃セスタス支配者ウォーロック破ネクロ
ここから辛いゲーム。クッソ運ゲー。
衝撃セス3人&四マスラオ誘い込みじゃないと安定はしないだろう
vsラミア
実は困難
一斉はかりょくひくすぎて無理っぽい
衝撃セスタスx3天譴シャーマン破ネクロで達成。あれこれ星喰2ターンいけるんじゃ・・・・
四マスラオx2幻影フェンサー(ブラニー)天譴シャーマン毒ハーバ(ルナリア)
ひたすら運ゲー。ただルナリアなのでダクスモの成功率が高く、先制ダクスモやカーテンや漏れても2ターンで倒せたりする。鎌鼬と三途でキメてね。
毒ハーバの代わりに幻影フェンサーのピジョスラでもおk。たーだし10でも入りにくいので毒ハーバのが安定
シャーマンの代わりに死遠いリーパーでも行けると思う。
先制スモークなしパターン。無双マスがいます。